西宮 生野高原 秀ヶ辻山と国見山

更新2003.5.18やまぼうし
■山名:秀ヶ辻山(403.1m)、国見山(404m)
■場所:西宮市 2.5万武田尾
■日時:2002.10.27
■同行:単独
■コース
R176赤坂峠BS→生野高原住宅→くにみ荘→秀ヶ辻山→国見山→生野ダム→戻る
route mapはこちら

生野高原住宅から北の展望(羽束山、大船山、大野山など)
 R176で宝塚から三田方面への山越えのピークが赤坂峠である。ここから北へ数キロ、西宮市の読売ゴルフ場に隣接して神戸市の生野高原住宅がある。標高300〜400mの高台に別荘風の住宅が碁盤目状に並ぶ。北斜面に広がる住宅地は、避暑にはよさそうだが、冬は寒そうだ。かつては、秀が辻山と国見山をピークとしたなだらかな高原が広がっていたが、住宅開発で大きく削られてしまった。高台の公園から眼下に北摂の山々が広がる。晩秋から初冬にかけては、雲海に浮かぶ山々が見事だそうだ。

秀ヶ辻山

国見山

別荘住宅
秀ヶ辻山は西宮市職員健康保険組合宝塚高原保養所「くにみ荘」の裏手から10分ほど踏跡道をたどる。ゴルフ場の境界に近く、周囲は雑木で展望はないが三等三角点点名丸山403.1mがある。

くにみ荘

秀ヶ辻山三等三角点(点名丸山)
ここから山伝いに国見山へ行けそうだが、藪が深く一度車道に戻る。最も山寄りの車道を歩くと、階段道が山に分け入っている。そこは配水タンクへ通じるが、フェンスの脇に平成2年第9代西宮市長八木米次氏建立の歌碑があった。わずかに羽束山など北摂の山々が覗く。

国見山取付き階段

国見山歌碑
住宅地の一番低いところに、生野ダムがあり、近くに竜王大神を祀ってある。この下流は百間滝である。ここから百丈岩を経て、JR道場へ行くというひとりのハイカーに会う。ダムのフェンスの横から堰堤をわたり、道が通じているとのことである。

生野ダム

生野高原竜王大神

 ★トップへ戻る

inserted by FC2 system