宝塚 大原野竜王山
更新2003.3.30やまぼうし
■山名:竜王山(365.6m)
■場所:宝塚市 大原野 2.5万武田尾
■日時:2003.3.22(日) 晴れ
■同行:ハナミズキ
■コース
  西谷支所12:00→ごろく山里12:40→竜王神社(12:50〜55) 竜王山三角点(13:10〜40)→猿山分岐13:55→ソエ谷峠(14:05〜40)→ネズミサシ→新池(14:55〜15:15)→支所15:35
                                                Route Mapはこちら


大原野竜王山

宝塚の奥座敷、西谷の大原野竜王山を散策する。地元では、西側のピークを竜王山といい、三角点のある竜王山を愛宕山と呼ぶそうである。今日の予定は西谷支所から竜王山に登り、ソエ谷峠から新池を経由して戻るつもり。

「ごろく山里」
 西谷支所の近くの宝塚自然休養村の駐車場に車を置く。春とはいえ、まだ冬枯れの里をそれと思しき小山に向かう。谷に向かうガードレールの道は帰りの道だ。山すそを巡り、三角点の西ピークへの取りつきを探す。ここには八大竜王の祠があるときいている。右に巻く車道は行き止まりだ。それらしい藪に分け入るが失敗。車道の分岐に戻り思案していると、二人ずれのおばちゃんが通りかかる。尋ねると、親切に案内してくれる。三角点の手前の山が竜王山で、神社がある。3月27日はお祭りで地区の人が登る。今日は村で桜の植樹をしているが、そこから竜王山への参道がある。

 通りかかった軽トラのおじさんの後について植樹の現場へいく。村人10人ぐらいが山すそを整備して植樹作業をしている。通りかかったわれわれを囲んで、あちこちから声がかかる。曰く、ここは地籍を表す五合、六合の中間で「ごろく」という。桜の園として整備して将来有料施設になるからまたおいで。竜王山や、ソエ谷への道案内などなど。整地された斜面に「ごろくの山里」の看板がある。

桜植樹中のごろく山里と大原野竜王山(神社)

竜王神社参道入口
「竜王神社」
 案内のとおり山道に入る。参道らしく、ところどころに木組の階段がつけられている。ここからの北側の展望はすばらしく、大原野のシンボル共聴アンテナの天狗松や羽束山、大船山、大船寺の寺山などのパノラマが広がる。雑木の参道を10分も歩くと朱色の鳥居と祠が祀ってある広場に出た(320m)。ここが八大竜王を祀る竜王神社で、地元では「竜王山」と言っているところだ。雑木に囲まれ展望はない。

サクラ植樹作業中のごろく山里(背景:布見竜王山・天狗松と羽束山(右))

竜王神社(八大竜王ほこら)
竜王山三角点」
 この先へはあまり行かないようで、踏跡道が東に続いている。迷い易いが、要所に赤テープがあり救われる。いったん鞍部にくだり(愛宕峠)、再び上り返すと竜王山三角点365.6mに到着する。地元ではここを「愛宕山」と呼ぶ。数年前、ソエ谷から往復した記憶が蘇る。雑木の切り開きからわずかに羽束山、大船山が覗く。倒れている測量旗を立て直し昼食休憩。


竜王山三角点

「ソエ谷峠」
 再びやや荒れた雑木の道を南下する。途中、城山が覗く。猿山への分岐を過ぎ稜線をはずして、左側の斜面の比較的広い道を行くとソエ谷峠(330m)に飛び出た。近畿自然歩道の銀山と切畑を結ぶ中間点で銀山側は車両止め、切畑側は一車線ほどの道である。ここで初めて中年のご夫婦に会う。川西の方で銀山から歩いてきて、また引き返すそうである。

ソエ谷峠

新池への道
「展望の砂山」
 ご夫婦と歓談後、新池へのコースを探る。北に3つの侵入路があるが、一番左を行く。危なっかしく、はじめは不安だったが、山の斜面に倒木だらけの荒れた道が続いている。右手に雑木の間から竜王山を眺めながら下ると、左の谷に下る道が現れる。
ここは迷いやすいが、まっすぐ尾根を直進する。突然ザレ地が現れ(310m)、前方の視界が開ける。新池を眼下に、西谷の里が展望される。右手は竜王山である。しばらく展望を楽しんだ後、下り道を探る。分かりにくいがそのまま直進すると道が現れた。

ザレ地から大原野展望(右奥:竜王山)
「新池」
 笹薮の小道を下ると枯れ沢があらわれ、やがて新池に到着する。ここまでは車で進入できる。地形図では今降りてきたソエ谷峠からの道と南側に、390mの三角点の横の鞍部を通ってバイパス道路にでる破線がある。笹薮に微かな踏跡がその方向に上っている。誘惑に駆られたが時間が遅いので今後の楽しみに取っておく。

新池

みぶこ地蔵
「みぶこ地蔵」
 休憩後、川の流れに沿って里へ下る。途中みぶこ地蔵に立ち寄る。地区の集会所らしい建物と、古ぼけたベンチが並ぶ広場の池に祀ってある。元に戻り、民家の横を抜け、橋を渡る。養鶏場を左に見ながら炭谷川沿いを下れば西谷支所の県道へ出る。


炭谷川を下る(正面天狗松)

宝塚西谷には3つの竜王山がある。布見竜王山(368m)、長谷竜王山(279m)、大原野竜王山(365.6mで)いずれも雨乞いの山。

関連ページ:竜王山から多田銀山を歩く(2012.8.28)



トップへ戻る

inserted by FC2 system