武田尾から名塩へ

武田尾駅〜よみうりゴルフ場〜西宮名塩駅

作成 2003.11.5 やまぼうし
■場所:宝塚・西宮 2.5万 武田尾
■日時:2003.11.2 曇/2012.6.28 曇
■同行:ハナミズキ/MNC2名
■コース
JR武田尾駅(13:40)→コース入口(13:45)→ベンチ(14:30)→尾根(14:3545)→ゴルフ場周回道(15:20)→よみうりCCバス亭(16:25)→JR名塩駅(16:50)
Route Mapはこちら
JR武田尾駅から名塩へのハイキングコースを辿る。西宮市により道標が完備している。前半の森林歩きは快適だが、後半のゴルフ場周回道路は舗装歩きが長く、足にくる。運動靴がお勧め。

JR武田尾駅付近

「武田尾温泉」
無人の武田尾駅に下りる。連休の午後とあって、帰りのJR廃線跡ハイカーが切符自動販売機に行列を作っている。木々が薄っすらと色ずきはじめてはいるが、紅葉には少し早い。歓迎武田尾温泉のアーチを潜り、武庫川にかかる温泉橋を渡る。温泉方向に進み、左手すぐに取付きがあり、名塩への道標と金属製のルート案内図が立っている。ゴルフ競技開催中は立入り禁止の注意書きがある。近くではグループが写生をしている。

ハイキングコース入口

温泉橋
「尾根へ」
標高120mの取付きから、いきなりプラスチック階段で20mほど急登する。やがて、川に沿って山すそを巻く。谷底の河原からハイカーの歓声が良く聞こえてくる。小さな橋を渡り、杉林を緩やかに登る。ふかふかの山道は足に優しく気持ちがいい。瀬音も遠のき、対岸にまだら模様に紅葉した大峰山が迫って見える。30分ほどで休憩ベンチ190mにつく。大峰山と南に続く安倉山、長尾山の鉄塔が覗く。

コース途上

大峰山
「周回道路」
ここからは左に谷を見て、Uターンするかのように急激に登りだす。コナラ、ソヨゴ、リョウブの雑木の道はすぐ稜線260mに達する。稜線上には休憩ベンチが2箇所ある。右手谷底に再び武田尾の道路が見え隠れする。赤松や、シダの快適な山道は、やがてゴルフ場の周回道路に合流した。フェンスに沿ったコンクリート舗装道路が続く。ドクラ丸山346mという面白い名前の山すそを巻く。ゴルフ場内には唐子大丸という山376mもある。

稜線

ゴルフ場周回路に出る
「よみうりCC
途中、表示に従い舗装道路から山道をのぼる。360mのピークから下りて再びゴルフ道路へ合流する。プレイしながら歩くのと違い、結構足が疲れる。運動靴が正解である。左手は大規模な宅地開発が行われており、眼下に名塩や遠く宝塚市街が見える。クラブハウスを右に見て、車道に下りる。

ゴルフ場周回道路を歩く
ここからは阪急バスがJR名塩、宝塚駅に出ている。乗客は他に一人だけであった。JR名塩駅では選挙戦の真っ只中、社民党土井党首の街頭演説が始まった。
関連ページ:武田尾から高座山を経て名塩(2015.6.6)

トップへ戻る
inserted by FC2 system