UP 2010.6.26 やまぼうし
東六甲 社家郷山
かぶとやま荘〜樫ヶ峰〜西三ツ辻出合〜林間コース〜かぶとやま荘
 ■日時:2010.6.24(日) 晴
 ■山名:樫ヶ峰(457m)
 ■場所:宝塚/西宮市 2.5万地形図 宝塚
 ■同行:MNC9名
(男8、女1)
ルートタイム:

かぶとやま荘0840〜四季の道〜樫ヶ峰コース〜樫ヶ峰0930〜東三ツ辻出合〜西三ツ辻出合〜林間コース〜長谷峠〜かぶとやま荘1110

Route Map  社家郷キャンプ場ハイキングマップ


馬ノ背から阪神間の展望
 西宮甲山自然の家宿泊研修の翌朝、有志で社家郷(しゃけごう)山へササユリとイチヤクソウを観に行く。本日休館の西宮市保養施設のかぶとやま荘の裏手から四季の道を経てコープの森の広場へ出る。いつもは水のないネコ柳池は、前夜の雨で増水し池となり、六甲保養荘の駐車場から通行できない。
 樫ヶ峰コースの標識に従って登る。鉄塔を過ぎて一旦平坦な尾根に出ると、行く手に樫ヶ峰が見える。3点確保で急登すると樫ヶ峰山頂に着く。標高はいろいろで、国土地理院は457m、道標は461m、宝塚市測量図1/2500は466.4mである。木立に囲まれて展望はない。社家郷山の石碑が立つ。社家郷とは西宮神社を守る氏子の村々(広田、越水、中村、西宮郷)のことで、社家郷村の持ち山が社家郷山である。山系一帯を指し、社家郷山という特定の山はありません(Route Map参照)。勝手にプレートをつけている方がありますが・・・。

樫ヶ峰

樫ヶ峰にある社家郷山石碑
馬ノ背からの展望は南に大阪湾、北に東六甲の山々を望み素晴らしいものがあります。梅雨の晴れ間の展望を楽しんで、西三ツ辻出合から林間ルートを下る。東屋で再び名残の景色を楽しんで長谷峠から元のかぶとやま荘に戻る。約2時間半の山歩きだった。

馬ノ背から東六甲・譲葉山系の展望
ところでイチヤクソウやササユリはどうなったか。はい、きちんと観察することができました。いずれも希少種で、その場所は教えられません。根こそぎ持帰る不届きものがあるからです。ネットを見るとたくさんの販売広告が出ています。「手に取るなやはり野におけ蓮華草」ではありませんが、自然の中にあるからこそ尊く美しいのです。

イチヤクソウ(一薬草)

ササユリ(笹百合)
*かぶとやま荘(西宮市保養施設)は2021年撤去されました。

トップ表紙に戻る  

inserted by FC2 system