up 2015.2.22やまぼうし
 三田 相野川を歩く(藍本から広野)
JR藍本駅〜武庫川曲り〜西相野・谷中分水界〜JR相野駅〜相野川〜JR広野駅
◇日時:2015.2.14(土)晴
◇行先:三田市相野
◇主催:エコグループ武庫川
◇参加者:70名

西相野・谷中分水界
行程:
JR藍本駅9:50→酒滴神社10:00→昭和橋(曲り)10:30→藍小前10:55→分水界11:25→JR相野駅11:45→ふれあいと創造の里(12:05〜13:00)→相野川洞橋13:20→相野川合流点14:00→JR広野駅14:10   歩11km
地図はこちら
武庫川と加古川(東条川)の谷中分水界は三田市相野北部にある。武庫川エコハイクに同行して藍本から広野まで相野谷中分水界を歩く。

「藍本〜相野」
 雪がちらつく寒い朝であったが、藍本駅には70名が集まる。スタートミーティングでは日出坂洗堰で環境保全活動をしているM氏の紹介があり、同行案内をしていただけることとなった。藍本は丹波街道の交通の要衝として栄え江戸時代には本陣が置かれ、遊郭まであったこという。藍本の地名は藍の栽培地であったことに由来する。霊水伝説の酒滴神社に参拝する。今はたんぼとなった参道に建つ石鳥居は1395年建立のもので県指定文化財となっている。踏切を渡り、武庫川堤に出る。大安橋近くの堤に群生しているのは「コリヤナギ」で、このコリヤナギを編んで作られたのが柳行李(やなぎごうり)で、着物の衣装箱や収納箱、薬箱、弁当箱などに使われていた。密生する枝が洪水時に水勢を弱める効果もあるという。

藍本駅前で

酒滴神社

曲り 昭和橋付近
武庫川が360度Uターンする曲(まがり)の昭和橋から離れ、相野に向かって緩やかに坂を登る。いぼころり地蔵の先、道路わきに洞窟を見る。これは旧陸軍の兵器工場跡で、大阪陸軍造兵廠から疎開中に終戦となり放置されたものであると同行のK氏(戦争遺跡等の調査研究家)の説明があった。住宅地(風の森ビレジ)を越えて、福知山線の線路際へ下りてきた。

いぼころり地蔵

旧陸軍兵器工場跡(地下壕)
「西相野・谷中分水界」
 眼の前の洒落た校舎は藍小学校である。藍色の校章が光っている。小学校の前あたりが分水界で、北東の流れは武庫川曲りに注ぎ、南西の流れは加古川の支流の東条川に注ぐ。西相野の高台から南に広がる谷中分水界を展望する。一面の田園風景で、どこに分水界があるのか全く分からない。灌漑用水の流れに注目して歩いてみる。地形図に加古川と記されている水路は北方向に流れていることがわかる。東条川に注ぐのである。さらに南に歩くと流れが止まってしまう。しかし福知山線踏切に近づくと明らかに流れは南となり、相野川の源流であることがわかる。絞り込んでいくと「いなせガーデン」という建物の前あたりが分水界ということになる。

分水界についてはこちらを参照


藍小学校

分水界の一つ

西相野集落から谷中分水界を望む

加古川に沿って歩く(水路は手前に流れている)

分水界の一つ(左水路は手前へ、右建物前は向う側に流れ)

大龍神社
「相野駅あたり」
 福知山線踏切を渡ったところに大龍神社がある。1600年頃の創建で大龍大権現を祀る。長床のあるかなり立派な神社である。JR相野駅を借りてトイレタイムとする。藍本駅から2時間余りトイレは全くない。踏切を渡り、相野川を横切る。起点に近くまだ小川並みの流れである。湊川短大、三田松聖高校を見て車道を右折して「ふれあいと創造の里」に到着。体育館やグランド、プールのある地域の交流施設である。前の池は四ツ辻大池で対岸は水上ゴルフ練習場となっている。ゆっくりと昼食タイムをとる。

相野駅

相野駅近くを流れる相野川

湊川短大・三田松聖高校
「相野川」
 地形図をみるとわかる通り、この周辺にはため池がたくさんある。添付のルート図で数えてみるとざっと100ヶ所はある。広野開拓のように母子から延々と水路を引き、取水しているケースもある。瀬戸内気候区の雨の少ない地域であることを象徴しており、先人の労苦が偲ばれる。

ふれあいと創造の里

四ツ辻大池

昌林寺
遥かに北摂の山並みを見ながら昌林寺、八幡神社をまわり、下ったところで相野川に出会う。洞橋から上下流を見ると、下流は4倍ぐらいの幅に拡幅され、テクノパークからの流れが合流している。橋の銘版は住宅・都市整備公団となっているから、三田テクノパークの開発で出来たものであろう。正面に加茂の金毘羅山・城ケ丘を望みながら、相野川を下る。川は3面張りに加えて堤防の法面までコンクリートの5面張りである。溝口橋、男谷橋、打場橋を経て、相野川流域土地改良区の完成記念碑を見る。「田畑あり、恵みゆたけき水ありて、わがふるさとの命はぐくむ」平成3年。喜びもひとしおだったであろう。

相野川を眼下に見る

洞橋

洞橋から上流

5面張りの相野川を下る(洞橋から下流を見る)

相野川流域土地改良区記念碑
176号線を渡ったところが相野川と武庫川の合流点である。相野の起点から延長4,289mの流れはここで終わる。藍本駅からGPSは歩行11.5kmを示す。広野駅はすぐである。

相野川合流地点(右:武庫川)
記録作成に当たり「エコハイク武庫川」の資料を参考にさせていただきました。
やまぼうし

トップ表紙へ戻る 

inserted by FC2 system