up 2021.5.2やまぼうし
     大阪府能勢町/兵庫県川西市
◇参加者:自然と環境科 16名

ケーブル黒川駅から仰ぐ妙見の森
日本一の里山といわれる能勢妙見山(660m)にはソメイヨシノの原種であるエドヒガンの群落があり、また西日本一低地にあるブナの原生林が存在します。春の一日、ケーブルを乗り継いで、妙見の森を歩きました。
行程:
能勢電妙見口駅10:00〜ケーブル黒川駅10:30/10:40〜妙見の森ふれあい広場10:50〜エドヒガンの小径往復〜妙見の森ふれあい広場(11:30昼食12:05)〜リフト12:10〜ブナ林12:30〜妙見山本殿12:55〜山門13:10〜リフト13:20〜妙見の森ふれあい広場13:35/14:00ケーブル黒川駅14:05〜能勢電妙見口駅14:30
Route Map (GPS) 歩行約6km  YouTube
「妙見の森」
 大阪をはじめ近畿地区では再び新型コロナの感染が拡大しています。マスクを着用して科員16名が妙見口駅に集合しました。黄砂の名残があるものの天気は上々で、桜もほぼ満開です。三密回避、大声でしゃべらない等の注意をして妙見山の登山口であるケーブル黒川駅に向かいます。バスダイヤ改正で適当なバス便はなくなり、約2qの登り坂を歩かなければなりません。高齢の方にはいささかきつい花折街道ですが、野道の花を愛でながらゆっくりと歩きます。街道に沿って流れる平井川には7つの小橋がかかっています。下から山浦橋、平井川橋、岸本橋、九十田橋、南之橋、玉屋橋、宇津輪橋です。30分ほどでケーブル黒川駅へ到着しました。駅前から仰ぎ見る妙見の森は桜が満開です。黒々とした森を背景に白やピンクの花がひときわ映えます。ケーブル沿線の桜はソメイヨシノ、谷筋はエドヒガンです。

能勢電妙見口駅

花折街道

ケーブル黒川駅

妙見の森ケーブル
 5分で山上駅に到着、いろは坂をのぼり、妙見の森ふれあい広場に到着です。春休みに入ったであろう子連れの夫婦や女性グループでにぎわっています。標高500mの高台から、北に大堂越えから黒川の山々、南に桜谷から上杉尾根が展望します。山肌にヤマザクラやエドヒガンが群生しています。町中のソメイヨシノと違い、自然の中で咲く桜は美しいです。

妙見の森ふれあい広場

広場から桜谷の風景

広場から黒川の風景
「エドヒガン群落」
 展望を楽しんだあと、エドヒガンの小径を桜谷に下っていきます。樹齢100年もあるようなエドヒガンやオオシマザクラの巨樹が我々を迎えてくれます。谷の一番下には群落で最も大きなエドヒガンがあります。名付けて「妙桜(たえざくら)」といい川西市の天然記念物に指定されています。桜の群落を背景に集合写真を撮り、元の道を登り返してふれあい広場に戻ります。妙見の水でのどを潤し、早いお昼とします。

エドヒガンの小径

群落最大の妙桜(たえざくら)

エドヒガン群落を背景に
「ブナ林」
 午後からはリフトで妙見山に向かいます。両側に満開のソメイヨシノ、足元にはスイセンが咲き、15分間の空中散歩を楽しみました。リフトを下りて参道を上らずにブナの森へ急坂を上ります。無線アンテナの横を曲がるとブナ林です。兵庫県と大阪府にまたがり大小200本あります。日本海側の山地や太平洋側でも六甲や紀伊山地など標高1000mぐらいの寒冷地にあるブナですが、標高600mの妙見山にあるのは非常に珍しいことです。かつては北摂の高山にはブナ林があったようですが、人の役には立たないため伐採されてしまいました。能勢妙見山の聖域であったため今に残ったそうです。巨木に交じって立ち枯れや倒木が目立ちます。ブナ守の会が維持整備に当たっていますが難しいようで、倒木は数年前からそのまま残っています。

空中散歩

ブナ林

立ち枯れや倒木多い
「能勢妙見山」
 能勢妙見山の境内に入りました。にぎわっていた妙見の森ふれあい広場と違ってほとんど人はいません。本殿に参拝し、記念のお札をいただきました。大阪府と兵庫県境界の山門をくぐって信徒会館である星嶺へ出ます。お寺のシンボルである北極星と領主能勢家の矢筈をデザインした建物はふもとからよく目立ちます。南が開け、五月山や六甲山、大阪湾まで展望します。能勢は大阪のチベットといわれて奥深い地と思いましたが意外に阪神間から近いのです。三角点を確認して、参道を下り、リフトの妙見山駅に戻ります。リフト、ケーブルと乗り継ぎ、黒川駅に下りてきました。

能勢妙見山境内

星嶺(信徒会館)

4等三角点660.1m

山門で
 妙見の森フリーパスを使って往復ともケーブル・リフトを利用したお得でお手軽なハイキングでした。自然の中に咲くエドヒガンに感動、またブナの森では環境問題を考える有意義な旅となりました。お疲れ様でした。