佐仲三山(三尾山、黒頭峰、夏栗山)
作成2003.8.17 やまぼうし
■山名:三尾山586m、黒頭峰620.6m、夏栗山600m
■場所:篠山 2.5万宮田
■日時:1994.11.27
■同行:ハナミズキ
■コース
 佐仲ダム→佐仲峠→三尾山→佐仲峠→黒頭峰→夏栗山→佐仲ダム

 Route Mapはここ

舞鶴道の篠山IC付近から北方に優美な富士山型の黒頭峰と丸い夏栗山が望まれる。黒頭峰は雄岳、夏栗山は雌岳と呼ばれていることが実感できる。三尾山を含めて佐仲三山という。一般道に下りてから舞鶴道に沿って佐仲ダム湖畔に着く。佐仲自然公園の案内表示がある。ダム北方の散策路中心の案内はあるが、三山の名前はない。

ハイキングコース案内看板

佐仲ダム湖畔
舗装の道を佐仲峠に向かう。途中から地道に変わり峠に着く。右手に登り、稜線にたどり着く。西方の三尾山を目指す。切り立った岩肌の紅葉が美しい。また山頂からの360度の展望は絶佳だ。ところが山城跡の山頂は春日からの団体に占拠され写真も撮れない。困ったものだ。

三尾山(東峰、前三尾)
早々に佐仲峠に戻り、落葉の道を黒頭峰に向かう。分岐がわかりにくいが、途中ピークハンター氏の懇切丁寧な案内板がかかっている。山頂は雑木に囲まれ展望は無い。
次の夏栗山を目指す。夏栗山への登りでは、振り返れば黒頭峰の優美な姿が印象的だ。夏栗山は立ち木が伐採され、広場になっていた。鉄製の展望台が作られていて南側の展望がよい。再び雑木の林を佐仲ダム方向に下る。地形図には無いが、広い道が湖畔に続いていた。途中フィルム切れで写真がないのが残念。

関連ページ:ヒカゲツツジの三尾山2005.4.17


トップに戻る   ★一覧に戻る
inserted by FC2 system