三蔵山
作成2003.8.17 やまぼうし
■山名:三蔵山411.4m
■場所:猪名川町 2.5万木津
■日時:1995.10.28
■同行:ハナミズキ
■コース
 木津峠→旭国際GC脇道→9番H→急登→山頂→元へ戻る
 Route Mapはここ
三蔵山と今井岳はペアで登る山であったが、ゴルフ場で2分されてしまった。宝塚と猪名川境界にあり、よく目立つ。

旭国際宝塚GCから三蔵山
三蔵山へは旭国際GCから登れるという情報を得て、支配人の許可を貰ってコースをさまよったが結局取り付きを発見できなかった。
また上佐曾利と猪名川を結ぶ峠道の猪名川寄りの工務店脇からの道を登ったが途中で怪しくなり断念。
今回は3度目の正直で木津峠から取り付く。池の淵を見て、いばらだらけの踏跡道はまっすぐ登りだすが、ゴルフ場に突き当たってしまった。ロストボールが転がっているからプレーヤーに注意しないと危険だ。フェンスも無いので、プレーヤーをやり過ごし、コースの端を山の方向に向かう。
*ゴルフ場は宝塚市営墓苑に造成中(2008.9.23現在)

山頂への道

頂上
左の藪に注意しながら進むと、山に分け入る踏跡を発見する。丁度9番ホールのバックテイーの横である。やがてところどころにテープが現れ、導かれてどんどん登りだす。露岩が現れる。急登すると雑木に囲まれた頂上にでた。赤白の測量旗があり、その向こう側にも切り開きが続いている。
そのまま進めば南峰からゴルフ場のどこかに出そうであるが、車に戻らねばならず引き返す。頂上からの展望はない。

猪名川からの三蔵山

関連リンク  2008.9.23 宝塚 今井岳・三蔵山


トップに戻る   ★一覧に戻る
inserted by FC2 system