北摂 小和田山(こわだやま)
2019.5.1改訂/2003.7.25 やまぼうし
■山名:小和田山 611.7m
■場所:能勢町 2.5万妙見
■日時:1995.11.19
■同行:ハナミズキ
■コース
 倉垣〜七宝寺〜釈迦ヶ嶽〜小和田山頂〜鞍部笹薮分岐〜薮道〜砂防ダム〜林道〜キャンプ場〜倉垣
Route Mapはここ
1993年、皇太子妃 小和田(おわだ)雅子さんご成婚記念で人気を博した山である。2019年5月1日、令和の皇后になられた。山名は麓の小戸(こど)と和田地区の名前からとって小和田山(こわだやま)という。藪山でわずかに切り開きから加舎の里方面が望める。

七面山

七宝寺参道
七宝寺の参道から境内に入り込んだが、ハイカーお断りの掲示がある。工事中の道路のため取り付きで迷ったが、感を働かせて暗い道を辿るとため池の脇に出た。釈迦ヶ嶽を横に見て下ると、東西に伸びる尾根に乗る。尾根すじには広い道があり、西進すると山頂であった。

稜線の道

小和田山頂
帰りはそのまま西進して鞍部へ下り、南下して林道に合流し、小戸に下りてきた。頂上直下の鞍部の背丈を越えるような笹薮に迷い込んだり、ネットに行く手をふさがれたりかなり難渋した。


林道に合流


倉垣から歌垣山を望む

*能勢町役場では「こわだやま」と称しているとのことで、おわだやま→こわだやまに変更しました(2016.8.29)


トップに戻る     ★一覧に戻る

inserted by FC2 system