丹波 海見山(519.0m)

やまぼうし
■日時:1998.11.3
■場所:海見山(519m) 篠山市、2.5万藍本
■同行:ハナミズキ
■経路:R176古森BS→舞鶴道高架下→入山→鞍部丸木橋(地蔵峠)→南へ→海見山→戻る→丸木橋→北へ→迷走→柏野山断念

      Route Mapはここ
職場から須磨田三山の遠方に丸い緩やかな山容を持った海見山(うみみやま)が見える。JR草野駅の東、R176号古森(こうもり)バス停から舞鶴自動車道のガードをくぐり山に入る。途中の分岐を右手にとり鞍部に達する。鞍部の丸木橋(地蔵峠)を右手(南)に登る。頂に誰かが布に山名を書いて木にぶら下げていた。雑木で展望はきかなかったが、昔は海が見えたのであろう。引返し、もう一度橋をわたり、右下に池(うらやま池)を見ながら稜線を北進し柏野山(かやのさん)573mを目指した。藪深く、道を失い途中で断念した。

草野付近からの海見山

古森バス停付近

海見山
関連ページ 2009.3.1 海見山と柏野山

一覧へ戻る     ★トップに戻る

inserted by FC2 system