宝塚 古宝山

更新2002.9.29 やまぼうし
■山名:古宝山 459.4m
■場所:宝塚市 西谷 2.5万武田尾
■日時:1994.10.10 晴れ
■同行:ハナミズキ
■コース
  玉瀬辻BS→林道入口→沢筋→尾根巡視路→古宝山山頂→東端鉄塔#191→戻る→八王子山→林道口
  Route Mapはここ

切畑からの古宝山
 宝塚市の奥座敷 旧西谷村の主峰である。「ふるほうやま」または「ふるぼっさん」と呼ぶ。その山容は北から見ると尖ったおっぱい型、南から眺めるとどっしり構えた優しい姿である。明快なハイキングコースはないが、地元の玉瀬地区の信仰の対象八王子社への道と送電線巡視路が頂上へ導く。森林浴向きである。
 取付きは西側から玉瀬辻BS、また東側から切畑地区があるが、分りにくいので民家で尋ねたほうが良い。私達は玉瀬の武田尾寄りにある林道入口(道路の反対に祠がある)から入った。一寸した広場から沢沿いを地形図破線に沿って関電巡視路の尾根に登り、分岐して頂上に至った。
後で分ったことであるが、玉瀬辻BSから民家最奥の松本さん宅の上にあるNHKケーブル表示板から八王子山経由が最短のようである。
下山は尾根伝に東端の鉄塔を折返し八王子山の社に立ち寄り、元の道に戻る。ここから玉瀬辻BSへ下りても良い。途上から大峰山や六甲方面が見渡せるが、頂上の展望はなく、小さな祠があるが金色に輝く仏像が祀られていた。

古宝山山頂

金色に輝く仏像

八王子山から山頂を振り返る

切畑集落と古宝山

境野からの古宝山
                                             

関連ページ:2004.2.1 幻の滝 古宝山


トップに戻る  一覧へ戻る

inserted by FC2 system